長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

トイレトレーニング🚻

長男👾がオムツ取れたのは3歳😅

意思表示も発語もない子に無理だとはなから諦めてチャレンジもしてなくって😣

でもそこは療育のプロの先生たちに『この施設ならどれだけ失敗しても大丈夫だから❗』と言われ、トイレトレーニング開始💪

オムツパンツを脱がせてトイレに立たせておしっこが出るまで1時間近くいたり、おしっこ出たら大げさに喜んで褒める(本人反応なし😅)

そして3ヶ月くらい繰り返して、おしっこの時間の間隔がわかって来た頃、思い切って布パンツを履かせてみた😁

長男👾、急に下着が薄くなって冷えたからかおしっこを漏らして大泣き😵

でも懲りずに私は翌日も布パンツ笑

そしてまたおもらしからの大泣き😵

その次の日、なんと長男👾は私の腕を引っ張ってトイレに連れていった😳

長男👾はおもらしがしたくないからトイレに行く、と意思表示をしてきたんです😆

たった2回の失敗が彼を大きく変えました🙌🙌🙌

ただ、うんちは漏れてこないので(パンツの中に留まるので)うんちの為に家ではオムツ😅

だけど下痢の時に漏れて以来、うんちもトイレでしてくれるように🚻

足に垂れるあの感覚が嫌だったみたいです💦

トイレが成功した時、本当に自分を反省しました。

長男👾は教えてあげたらできた子だったんだと😔

そして同時に、できない子にしてしまってるのは、この子の可能性を潰してるのは私じゃないかと😱

そこからの私は長男👾の今やれる事の半歩先の事を教えるようにしました😤

結構、スパルタかも笑