長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

私は、しつこい(笑)

ブログを読み返していたのですが、私、なんかとっても良いママっぽく書いてしまったような気がして😣


私、めっちゃしつこいです🤭


トイレトレーニングも出るまで2時間トイレに座らせて、オシッコ出るまで👾とトイレにこもる事を繰り返し(できた時のオーバーアクションでの褒めちぎりも添えて❤️)、その甲斐あってオシッコってここでするんだと理解して『お漏らししたくない』→『あ、トイレですればいいんだ!』に繋がったはず(笑)


できるくせにやらないことには特にすっごく厳しくしたかな😅


ちょうだいの意思表示をしなければ絶対おやつもご飯もあげなかったし、私の態度がブレてしまったら絶対にダメだと1度決めたルールは絶対に守らせるようにしたり。


危険な事をしたら顔をロックオンして真正面から目を見て叱ったりとか😡


健常の次男🐒には『母さんは怒らすと超めんどくさいから』と言われてました😅


🐒、すぐ聞き流すから『今お母さんが言ったことを言ってみなさい💢』とよく言ってたなぁ😌


えっと、私が言いたいのは、


『諦めずに繰り返すことが大事です』


その子の中の波に乗っかる瞬間が必ずあると信じましょ😊