長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

地域の保育園📛1

さて、そんな感じで年長は地域の保育園に行く事になった長男👾。


本当によい園長先生で、加配につけてくれた先生が昨年まで乳児クラスの次男🐒を見ていた先生😊


元気で明るくて前向きな本当によい先生でした✨


母同伴の半日保育を2ヶ月、その後1人の時間を長くして…なんて計画してましたが、あっという間にその先生のおかげでクラスの子供たちに受け入れられ、


『当然給食も一緒に食べるんでしょ?』


みたいな自然な空気のおかげであっという間に1日保育へ😅


私は給食前まで一緒にいて午後3時に迎え、をしばらく続け、私が先生やクラスの子供たちとたくさんコミュニケーションをとりました。


めっちゃ楽しかった笑笑


長男👾本人も先生も保育園も大好きで、給食もおいしくて毎日ニッコニコ😆


幸いなことに給食の好き嫌いもなく、食べること大好きでそれには救われました💦


年長さんはみーんな箸で食べるのですが、長男👾はスプーンとフォーク。


先生がみんなと同じように箸を持たせてみたら、これじゃなきゃ食べれない、と思ったのかにぎり箸で一生懸命食べてその必死さが可愛かった、と明るく教えてくれました😊


それからは家でも箸🤭


それでもにぎり箸とか左手を使うので、休日のお昼はいっつも温かい麺料理🍜


ほら、箸を上手に使わないと麺が掴めないし、手で食べたくても熱くて触れないでしょ😏


厳しく叱ると食事も嫌なものになっちゃうから、大好きな麺料理で訓練しました笑


おかげで私より綺麗に箸を使えます🥢


うちの子にはぴったりハマりましたよ😉