長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

地域の保育園へ行った効果

注意:

あくまで長男👾のケースでの話です



・意思表示をはっきり表現するようになった


クレーン動作では伝わらないクラスメイトたちの中で自分がして欲しいこと、そて欲しくないことを『イヤ』『うん』という動作や言葉で伝える大切さを実感したようです🤭



・順番やルール守ることの大切さ


順番を抜かそうものなら自分より小さな子達からも大ブーイング❗
怒られるのが嫌いな長男👾は『順番』の意味はわからなかったけど、待て、と言われてるのはわかったらしく、『順番』という言葉に敏感になりました😅



・クラスメイトは小学校が違っても小学生の間は覚えていてくれた



長男👾に親しく話しかけてくれる子はいませんでしたが、私にはみんな明るく話しかけてくれたので、親子で保育園に通うのもよかったかなって思います😊



私の結論としては、地域に出て良かったと思っています。


保育園だからこそ親の私が関わる事を受け入れてくれたし、任せっぱなしにしない体制をとれた事で成長や問題点を肌で感じれたし。



何度も言いますが、長男👾のケースは、かもしれませんが、参考になれば幸いです😁