長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

担任の先生方

担任の先生方には親子共々助けられました☺️



低学年の頃の担任の先生に私が叱られたことがありました。


『お母さん!!
👾くんは可哀想な子じゃないです!!
お母さんが可哀想なんて思ってたら本当に可哀想な人生になるんですよ!?』


私、それまで長男👾を生きづらい可哀想な子だと無意識に思ってました。


先生に言われて、👾の顔みたらケラケラ笑ってて、あー本人は幸せなのかもなぁ、と反省しました😔



だからこそ、この先の人生を楽しむためにいっぱい色んなことを教えようと思えた言葉でした。



中学年の担任はよく褒めてくれる先生でした。


『すごーい!!!!!
できたじゃん😁』



その先生の声掛けは今でも真似させてもらってます😉



高学年の先生は、彼の得意なものをさらに強くしてくれました。


3行日記を毎日書かせてくれたんです。


その日記は今でも大切に取ってあります☺️



そういえば、高学年の時に『教育指導の参考書に👾くんの1年間やってきた指導例を掲載したいのですが…』と先生に個別に話をされました😳



今後のためになるならと快諾したのですが、モデルケースになるぐらいの生粋の自閉症なんだというお墨付きをもらった気がして笑えました🤭