長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

長男👾と次男🐒の関係

正直、今でもこれは私には重たい問題です😣

 

 

小さい頃はおもちゃの取り合いでよくケンカしてました💥

 

 

でも体が小さい次男🐒はいっつも負けっぱなし💦

 

 

そんなことを繰り返すうちに次男🐒は長男👾とは好みを変えて(長男👾は車が好きだから、次男🐒は電車で、みたいな)遊ぶようになりました。

 

 

私の実家に住んでいたので、『お兄ちゃん担当はお母さん、僕の担当はおばあちゃん』のような感じになり、2人で何かを取り合うことも絡むこともなくなりました。

 

 

大人になった今でもあえてお互いを意識はしませんが、次男🐒が長男👾のお昼ご飯をついでに作ったりとか、お土産のお菓子を買ってきたりとかしてます。

 

 

長男👾は次男🐒の行動は気にしますが(今日はどこに行ったのだとか)、特に会話をしに行くわけでもなく、ホントに空気みたいな距離感です。

 

 

兄弟の関係は長男👾の支援学校のママ友もすごく悩んでいる問題でした。

 

 

特にお兄ちゃんお姉ちゃんが健常の家庭は、健常の子の思春期の頃が大変そうでした。

 

 

親の手が下の子にかかってしまうからか、兄弟は孤独を感じていたのだと思います😔

 

 

そんな中、とても家族仲がいい家庭もありました。

 

 

そのお母さんは健常の子の事を優先にし、上手く福祉サービスを利用しながらも、ちゃんと障がい児療育もしっかりやって✨

 

 

メリハリをつけて接してました😆

 

 

『今は〇〇の時間だから、待ってて。』

 

 

子供たちもママはちゃんと自分たちの時間も作ってくれるとわかってるから、障がいのある弟くんをいじめたりすることもなく、むしろママと一緒にその子と遊ぶことでさらにママとの時間を増やすようにしていました☺️

 

 

今ではそのお兄ちゃんは支援学校の先生です😊

 

 

そんな理想的な兄弟関係なんて求めない(私がそんな努力をしてきていないし笑)けど、次男🐒のこの先の人生に長男👾が重荷にならないようなそんな道がないか探しながら日々生活しています。