長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

ジャージにファスナー👖

小学部高学年になると、中学部から着る制服の話題が出てきました。

 

 

制服のズボンはファスナーがついたスラックスになる(注文で総ゴムもできましたが)から、おしっこはどうやるんだろ❓❓❓

 

 

という訳で、担任や先輩お母さん方に相談したところ『今使ってるズボンをファスナーのタイプにして慣らしたらいい』という結論になりました。

 

 

私服はいいんですよ、そういうタイプのズボンをはかせられるんです。

 

 

でも、日中の大半を学校のジャージで過ごし、放課後デイ(以前は日中短期入所💦)でもそのジャージで過ごすので練習にならない😔

 

 

そこで、ジャージにファスナーを縫込み、そこからお〇んちんを出してトイレをしてもらおう!ということでめっちゃ頑張って縫ったんです👖

 

 

長男👾、全然そこから出してくれない😣

 

 

結局、なんにも意味の無いままでした😭

 

 

後から男友達に聞いたら

 

 

『ファスナー部分に大事なものがひっかかって痛いでしょ、それ😅』って💦

 

 

そっか、普通はファスナーの穴から出すんじゃなくて、ボタン外して開いてするんだ…

 

 

 

母子家庭ゆえの誤解に後から気がつきました😌

 

 

結果は、私服のズボンでやり方わかったらしくて、ジャージのファスナーは取り越し苦労でしたが、なんか頑張った私的にはいい思い出です笑