長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

中学時代🏫

『もう中学生です❗❗』

 

 

私にそう言いきった長男👾なので、私は朝の学校の支度を本人に任せることにしました😁

 

 

わかりやすいように定位置を決め、そこから用意するように整えました。

 

 

はじめのうちは抜けてるものは声をかけて忘れ物を防止したりしてました。(口は出しても手は出さないって決めてた😁)

 

 

できるようになると張り切って慎重に準備をして、得意げにしてるのがまたなんかかわいくて😊

 

 

ただ、慣れてくると忘れ物もたまにするようになりました。

 

 

私もその頃は完全に長男👾に支度を任せ切りでチェックもしていなかったので、忘れ物したら学校でパニックおこして大変😫

 

 

その時には担任から私の職場に電話かかってきました。

 

 

『ハンカチを忘れた』、『上履きを忘れた』だいたいそのどちらかでした😓

 

 

学校に忘れ物を届けた時に『ハンカチは1枚余分にカバンの中に入れて、ポケットのを忘れたらそれを使えばいい』、『上履きは体育館シューズが学校に置いてあるからそれを使えばいい』を繰り返し伝えました。

 

 

そしたら、ちゃんとその場に対応できるようになったんです❗

 

 

 

付き合う方にも覚悟はいりますが、(忘れ物の度に学校に行かせてくれた職場に感謝です😊)それが長男👾を大きく成長させてくれました。

 

 

できた、は自信に繋がり、やってみよう、に繋がります。

 

 

できないことを責めるより、小さなできたことをうんと褒めてあげてください😊