長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

褒めまくる子育ての果て

余談です。

 

 

我が家の息子たち👾🐒は、これでもかと褒めて育てました。

 

 


でも甘やかしてはいません😁

 

 


『やらせて、出来たら褒めまくる』

 

 


そう、まず何でもやらせてみました。

 

 

 


あとそれぞれ役割を与えています。

 

 


長男👾には [ ゴミの分別・ゴミ出し担当 ]


次男🐒には [ IT担当 ]


私には [ ATM ](笑)

 

 

 


ゴミの分別は市町村から細かく表がくるのでそれを見ればだいたい わかるのと、出す曜日が決まってるのでわかりやすい、 ということで長男👾へ。

 

 

 


次男🐒は中学の時にパソコンを欲しがったため、 買い与える条件として『家中の電子通信系は全部担うこと』 を約束させました😁

 

 

 


どっちも私の思惑通りに役目を果たしてくれてます。

 

 

 


私は手を出さない、 はじめ教えたら口を出すのと失敗のフォローをするだけ。

 

 


そして私は金を稼いでくる💪

 

 


だからか彼らは私よりしっかり者です…

 

 

 


私よりも『出来る人』だと思います… たまに私のやった事を心配されますから😅

 

 

 


私の方がそんな2人に助けられて生きてます。

 

 

 

でも、たまに私のマウントとってくるのがイラっとします😡

 

 

 

褒めて育てた果ての副産物です💦