長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

お弁当の食べ方

話がかなり前後しますが、明日お弁当を持たせなきゃいけないのを考えてたら思い出したので笑

 

 

 

お弁当の食べ方が独特なんです、長男👾。

 

 

 

お弁当箱を持ち上げて食べるんです。

 

 

普通のお弁当箱ならそこまでの違和感を感じないのですが、仕出しの割子弁当ですら持ち上げて食べるのでなんか目立つ笑

 

 

これ、私の教え方のせいなんです😅

 

 

 

小さい頃から食いしん坊の長男👾はスプーンやフォークを使うより手づかみの方が早く簡単に食べられるからか、左手の手づかみ食べがなかなか治らなくて、最初の頃は手づかみするたび怒ってたんです😡

 

 

 

でも、左手が出る理由もわかってるし…と考えた時に、左手の使い方を徹底的に教えればいいんだと思いつきました🌟

 

 

 

長男👾の左手を押さえてたのをやめて、茶碗を持たせるようにしました。

 

 

 

最初は嫌がってたけど、だんだんこの方が食べやすいことがわかってくると自分からお茶碗を持って食べてくれました。

 

 

 

お弁当の時もお弁当箱を持って食べさせていたんですがその食べ方が癖になってしまい、大人になった今でも職場のお弁当をそうやって食べているそうです😅

 

 

 

お皿も持ち上げてることも多いのですが、臨機応変できるようになってるみたいで平皿は置いて食べてます笑

 

 

 

明日も元気いっぱい仕事に行けることを感謝しながら、もう寝ます😊