長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

働く大人になるために。

あけましておめでとうございます😊

 

 

長男👾は今日から仕事初めでお弁当のおかずを確認しながらはりきって仕事に行きましたよ😅

 

 

このコロナ禍で仕事をさせてもらえるのはありがたいことです。

 

 

 

私の知り合いに支援学校の高2の男の子のママがいます。

 

 

 

進路で悩む時期で、このコロナ禍で現場実習すらできなくてモヤモヤしてます😔

 

 

 

そのママから以前聞かれた事があります。

 

 

 

『働く大人にさせるにはどうしたの?』と。

 

 

 

長男👾は就労支援施設なので企業での就労とかそんなレベルじゃないんです😅

 

 

 

それでもそういった施設の中ではお給料は高い方だと思います。

 

 

一般パートさんと同じぐらいの仕事量をこなしているらしいので😅

 

 

もともと長男👾は手先はとても器用だったのでそれが1番だとは思いますが、長男👾は『仕事はとても大事』と思ってるからかもしれません。

 

 

私が『仕事』に行っているのを毎日見ていたから。

 

 

私、『お仕事頑張ってくるねー』そう出かける時には言っていたのかもしれません←覚えてない笑

 

 

あとは強度の自閉傾向にありながら、意外と作業能力は高いのでその意外性にめっちゃ褒められるらしくて、そうなると褒めて調子に乗せてた私の子育て方法が上手くシンクロしてきてさらに頑張る、というループになるんだと思います😁

 

 

 

ほら、褒めて育てるのもなかなかアリだと思いませんか!?