長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

選択させる事の大切さ

『泣く・怒る・諦める、どれにする❓』

 

 

 

パニックを起こしそうになった時、よく長男👾にした質問です。

 

 

 

するとだいたい『諦める💢❗』と荒々しく怒って返事が返ってきました。

 

 

 

『よし、じゃあ諦めなさい。

 

 

自分で言ったんだから頑張りなさい😑』

 

 

 

私はそう言って長男👾が納得できるまで同じ問答を繰り返していました😌

 

 

 

2時間以上同じやり取りしてたことも少なくありません😑

 

 

主に予定変更や、欲しいトミカが店で見つからない時に確認攻め😓

 

 

 

『○○はありません❗❗❗』とか…

 

 

『⚫⚫は行きません❗❗❗』とか…

 

 

 

最初はパニック起こして可哀想に😢なんて優しく対応するのですが、こっちも生身の人間です、だんだん腹がたってくる💢

 

 

 

だから逆に質問してみたんです。

 

 

 

『どうにもならないんだから、泣く・怒る・諦める、どれにする❓』
 

 

 

そうすると少し固まり、考えて『諦める』と答えたんです😳

 

 

 

自分で選択した答えですから、必ず守ってもらうのが私のやり方です😁

 

 

 

長男👾も私のしつこさと頑固さを知ってるのでこのやり取りを繰り返していくと諦めて落ち着いていきます。

 

 

 

基本的には私は子供に命令はしません。

 

 

 

後で痛い目みるのは本人です。

 

 

だから本人に選択させ、それをやってもらうようにしています。

 

 

 

だから長男👾は自我が強いのかも😆