長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

大人の発達障害

先日、20代後半の女性から相談を受けました。

 

 

『どぼてんさん、私、変ですか?』

 

 

 

なんていうか、ストレートな質問💦

 

 

 

『ううん😁

 

 

私だってよく変わってるって言われし、みんな同じじゃないでしょ😉』

 

 

 

その子は多分何らかの発達障害を持っていると思う。

 

 

でも、関わり方を間違えなければ一緒に働ける仲間だし😆

 

 

 

私だって、仕事の覚え方が独特だと言われるけど、結果できるようになればみんな気にしなくなる笑

 

 

何が普通かって、誰が決めるんだろう🤔

 

 

 

普通って何なんだろう?

 

 

 

大人になって発達障害がわかった友人がいるけど、その子は得意なプログラミングの仕事をのびのびやって、お酒飲むといっつも面白くて、大好きな友人。

 

 

発達障害だったーって言われて、友人みんなでなんか納得してたけど、だからって私たちは変わらず飲む(今はオンライン飲み会🍺)し、特別何も変わってない笑

 

 

 

時間に極端にルーズなとこも、ゴミ屋敷なとこももう慣れてしまってただの個性としてしか見てないし😅

 

 

でも彼女は輪の中心にいるムードメーカーでみんなから慕われてる☺️

 

 

障害を個性として捉えるのはよくない、という意見もあるようですが、私は個性でしかないと思う🤔

 

 

常識にとらわれすぎてる人より、物事をいろんな角度から見られる人に私はなりたいです💪