長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

私のタカラモノ

先日、納戸の掃除をしていたら次男🐒の作文とかと一緒に漢字ノートが出てきました。

 

 

それは次男🐒と私の書いた漢字ノートでした🤭

 

 

 

小2の時。

 

 

 

忘れ物をしたり、遅刻をしたりすると罰として漢字の書き取りをさせる担任がいました😨

 

 

 

年配の先生で、昔は体罰を与えていたけど今は出来ないから宿題で罰を与える、そんな感じの先生でした。

 

 

 

こんな先生他にはいないかもなので身バレしそうですが(笑)

 

 

次男🐒はあわてんぼうでおっちょこちょいなので忘れ物や宿題忘れなんて日常茶飯事💦

 

 

漢字は毎日書いてたんじゃないかなぁ😅

 

 

 

そんな中、何をどう怒らせたのかすごい量の漢字の書き取りを言われて落ち込んで帰ってきたんです。

 

 

全然やりたがらないので、また翌日も倍に増えて手が付けられない量に😱

 

 

はじめは『早くやりなさい💢』と怒ってそばで監視してたのですが泣きわめくばっかりで全く進まない😒

 

 

これで明日学校行ったらまた増える😱

 

 

 

明日もこんな無駄な時間を費やすのはバカバカしいと思った私は、次男🐒の大好きなゲーム感覚で出来ないか考えて、近くのイオンへ💨

 

 

 

私用の漢字ノートを買ってきました😁

 

 

 

 

『🐒❗

 

 

 

私と漢字の勝負だー❗❗❗』

 

 

 

私は次男🐒と漢字ノート1ページの書き取り競走を始めました📓

 

 

 

ハンデをつけないと私が勝つのは目に見えてるので、マスが少し多いノート(あからさまに違うと本人に気付かれちゃうので)にして、ハネトメはらいをめちゃくちゃ丁寧にゆっくり書き取ることでギリギリ次男🐒が勝てるぐらいのスピードで書き取りしました。

 

 

多分、後にも先にもあんなに一生懸命文字を書いたのはないかもぐらいに今見てもめちゃくちゃキレイな字で(笑)

 

 

1ページずつ勝敗をつけ、リズムをつけながらやってました。

 

 

そのおかげか次男🐒ノリノリで宿題に取り組んでくれました👏

 

 

その年はずっとそんなのが定期的にやってきましたが、その度に一緒に書き取りをして漢字ノート3冊にもなってました😅

 

 

でも、いつも夕ご飯が終わってからやっていたその時間は次男🐒と2人だけで関わる貴重な時間でした😊

 

 

私にとってタカラモノのような時間でした✨

 

 

だからなんだか捨てられなくて、ずーっとそのノートは記念に取っておくつもりです☺️