長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

自傷行為🤕

我が👾、随分長い間この自傷行為を繰り返しました。


痣ができるほど自分の顔を殴ったり、壁に頭突きしたり。


その度にやめて欲しい私がやったのは、『どうしたの?大丈夫だから。』と殴っている手を握りしめたり、頭を抱きしめたりすることでした。


『痛いからやめて』と止めることはほとんどしませんでした。


だって、感情的になってる👾に言ったところで聞き入れるわけもないし。


でも、やめさせたいから制止する。


いつか行為自体をやめられるように、不安を取り除く声掛けとスキンシップは忘れずに。


それでも私ごと頭突きされたりとか繰り返しましたが、今は別のイライラの処理(泣きわめく)に変わりました。


うるさいですが、まぁ私もストレス溜まると車の中で叫んだりするし、親子だな、とあきらめてます笑