長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱と、障害を受け入れる事。

障害を受け入れる。きっと家族は通る道。パパが全く受け入れられなくて離婚になってしまった家庭、受け入れられなくて普通学級にこだわったママ、受け入れたつもりでも日々苦しむ家族。。。いろんな人を見てきて。もちろん、私もそれを乗り越えなければいけ…

持つべきものは友。

専門機関でみてもらってください、と言われてもそれはどこだか全くわからない( •́ •̀ )そんな時、次男がまだ生まれたばっかりだったからそのに会いに保育士をやってる友人がきてくれた最初に長男の障害を気づいてくれたのも保育士さんだったので相談をしてみ…

自閉症だな、こりゃ。

保育士さんの衝撃的な言葉に発達センターの 相談と『自閉症』というものを必死で調べる日今でこそネットで調べるのでしょうが、その頃はそこまでの時代ではなく本を読んだりしてました後述する予定ですが、その当時は『自閉症』を精神的な病と書き記してある…

2歳。~自閉症かも!?

2歳になってすぐ、突然『自閉症』という言葉に出会ったちょうど2歳になる頃、私はダンナがいなくなり、次男が産まれたばかりだった生きていく為に長男を保育園に預けることに。その面接で、保育士さんに言われたのが『自閉症って聞いた事ありますか?』今で…

1歳。

1歳1歳健診で発語がない事を指摘されるも、『様子見ましょう』で終わりました。その頃からまねっこあそびは無くなり、フィギュアスケートかというぐらいぐるぐる回って遊ぶ事が増えました。 どんなにぐるぐる回っても目が回らないのかまっすぐ走って行く姿…

0歳。

0歳 身体的な発達は全く育児書通りの子でした。人見知りもない、誰に抱っこされても満面の笑顔で天使(親フィルター。)、でもすぐに抱っこから降りたがる。 カメラを向けたらかわいいポーズをとってくれたり、NHKの幼児番組を見てフリマネしてたんですよ!?…