長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

帰宅途中の長男👾

先日、帰宅途中の長男を見つけました めっちゃ遠くからわかるほど目立つ笑 170cm近くある成人男性が手をビシッと挙げて横断歩道を渡る姿はビックリするほど目立ってました 私は勤務中で一緒に車に乗っていた同僚に『あれ、息子ー』と大爆笑しながら伝えたら…

絶対音感。

長男には絶対音感ある話は以前したと思います。 昨日、イヤホンで何かを聴きながら一生懸命ノートにメモしていたので、歌の歌詞でも書いてるのかなーと覗いて見たら。。。。 カタカナの音名でした。 youtubeで曲を聴きながら、ノートにカタカナだけで楽譜を…

生きてこそ

最近、スマホを変えました☺ 次男のお古のスマホが余ってるって言うので、次男の家に貰いに行って、頑張って1人で設定し直しました✌️ その時にデータを見てたら、昔ガラケーで撮影した動画もあって、画像が荒いし短いんですが、でも8歳の長男と7歳の次男が一…

👾の増量モーニングルーティン

最近、急に朝晩が冷えてきましたね😨 だから、👾のルーティンが増えてました(笑) 朝起きたら、1番に必ずジャージの上着を羽織る🧥 毎回毎回飽きもせず同じ事を繰り返す👾に脱帽です☺

長男👾のモーニングルーティン

動画を撮りたいぐらい、いつも同じ(笑) 長男のモーニングルーティン☀️*゚ 7:00....目覚ましもないのに7時に起床。 (私の隣室で寝てるので、私の6時半の目覚ましで起きてからベッドでゴロゴロしてるんだと思います 稀に二度寝して起きて来ない時に声をかけると…

私のタカラモノ

先日、納戸の掃除をしていたら次男の作文とかと一緒に漢字ノートが出てきました。 それは次男と私の書いた漢字ノートでした 小2の時。 忘れ物をしたり、遅刻をしたりすると罰として漢字の書き取りをさせる担任がいました 年配の先生で、昔は体罰を与えていた…

大人の発達障害

先日、20代後半の女性から相談を受けました。 『どぼてんさん、私、変ですか?』 なんていうか、ストレートな質問 『ううん 私だってよく変わってるって言われし、みんな同じじゃないでしょ』 その子は多分何らかの発達障害を持っていると思う。 でも、関わり…

長男👾の文字

先日、病院の待ち時間に書いていたノンタンのタイトル🤭 くせがありますよね、自閉スペクトラムの子の文字って😚 多分、活字の印象のままを書くからなのかな、と思いますが💦 私は長男👾の文字は読みやすくて好きです✨ 次男なんて、英語の筆記体でも書いたのかという…

自立をさせたい!!

私、今は子供と接する仕事に就いていますが今まではサービス業界でそれなりにバリバリやってました(笑) 正確には今でも掛け持ちでサービス業もやってます 畑違いの仕事を選んだ理由はただただ子供が好きだから 子育ての経験も活かせるし、今までの仕事でも新…

コロナワクチン打ちました💉

先日、長男コロナワクチン打ちました 療育手帳持ちということで、ちょっと早く接種することができました 我が家は後期高齢者の祖父がすでに2回目まで打って、私が学童保育現場にいるので1回目の接種はすでに済んでいるのですが、腕の痛み以外ほとんど副反応…

肥満児だった長男👾

昨日、長男の健康診断の結果がきました❗ まだ20代なので、いたって健康です 身長が私よりも10センチ以上高いのに、私と少ししか体重が変わらないって ダイエットしても代謝が落ちて、全く減量できない私です そんな長男は小学生3年の頃に中度の肥満と栄養士…

通院中🏥

前立腺炎の診察待ちです 総合病院なので待ち時間が長いので、ノートとペンで時間つぶししてます。 書いてるのは、絵ではなくてひたすら文字。 ノンタンの絵本のタイトルをひたすら書いてました 病院や飲食店など静かにしていなくては行けない時は、いつもこ…

選択させる事の大切さ

『泣く・怒る・諦める、どれにする❓』 パニックを起こしそうになった時、よく長男にした質問です。 するとだいたい『諦める❗』と荒々しく怒って返事が返ってきました。 『よし、じゃあ諦めなさい。 自分で言ったんだから頑張りなさい』 私はそう言って長男が…

長男👾、発熱!?

先日、長男発熱しました 結果からいえば、コロナではなかったのですが、検査するまでは見えないウイルスの恐怖に眠れませんでした 高齢者もいるので隔離したのですが、不調を正確に伝えられない長男が心配で30分~1時間おきに様子を見に行きました。 コロナ…

今日は急なお休み

というわけで、お昼はスーパーのお弁当を急きょ購入して食べました💦 お弁当、持ち上げて食べてるでしょ🤭 柔らかいパックでも持って器用に食べてます😁 なんだか可愛かったので思わず写真とっちゃいました😊

弱さ。

このブログを読み返してみたんです、昨夜。 なんか、客観的に見ると、私は強い人みたいに見える笑 頑固で猪突猛進、声が大きく身振りも大きいから確かに強く見えるかもしれません でも、何度も心療内科に通い、それなりの薬を飲んだ時期もあり、今もたまに過…

すっかり放置してました💦

こんにちは 1ヶ月以上放置してました 次男のいない生活にもやっと家族が慣れてきて、心の余裕がやっと持てました 次男、夜勤とかあるみたいで大変そうですが、不規則な生活は得意らしく(笑)何とかやってるようです。 私たちが住む都道府県は緊急事態宣言が出…

筋トレ💪

私はとても背が小さいです笑 仕事先の小学生に身長を抜かれました 長男にも小学生の時に追い抜かれ、背が低いことを恨みました でも、長男は私の事を見下すことのないように育てました ママには絶対勝てない、と小さい頃から教えてきましたから パニック起こ…

次男🐒の巣立ち

久しぶりに気持ちが落ち着いたので書いてます 次男が一人暮らしを始めました 仕事ばかりの日々でほとんど親子らしい会話もこの頃はなかったくせに、いないとなるとこんなにぽっかり穴が空くのか、と凹んでました 長男は今まで次男が使っていた部屋を使うこと…

季節の変わり目🌸

卒業、入学、新学期のシーズンになりましたね☺️ 長男は春が大好きな自閉くんです 新学期とか新しい事が始まる、とかそういうのが嬉しいみたいで、自閉スペクトラムにしてはありがたい性格の持ち主です 社会人になってからは4月だから、という劇的な変化もな…

長男👾と次男🐒の関係②

この4月で次男が家を出ることになります 長男にも伝えてますが、イマイチわかってるのかどうか微妙なところでした 先日、長男が 『お母さんとくんとカラオケ行きたいです!』と騒ぎました。 コロナで自粛だと断りましたが、そういえば唯一 私たち3人で出かけ…

小さい頃から落ち着く行為

長男は小さい頃から私の髪を指に絡めながら寝ついていました 小学生の頃も力いっぱい絡めるのでハゲができるほど 中学からは別々の布団で寝るようにして、私の髪を触らないように言いつけて、その行為がなくても眠れるようになりました。 が。 隙を見せると…

いつも読んでくださってありがとうございます☺️

気ままにとりとめもなく書いているこのblogを読んでくださってる方がいると思うと、本当に嬉しいです❤️ 記事への反応を見るとまだお子さんが就学児さんの方が多く見ていらっしゃるのだと思います。 私が強く言いたいのは…… 『ママは元気で明るくがいい!!!!』…

『信頼する事』の壁。

あるママからの相談。 『どぼママ(私)はどうしてそんなに長男君を信頼できるようになったの?』 変な意味ではなく、強い障がいを持つ子をそこまで信頼できるようになるになりたい、と相談のLINEがきました️‍️ 信頼してるか、といえばしきってないです笑 でも…

『怒らない子育て』ではない

褒める子育ての話をしていたら、友人から 『怒らない子育てをしている娘のところの孫はワガママ放題だから、それもどうなの』 と言われました。 うーんと、私、意外と怒ると怖いですよ ダメなことはキチンと叱ってきました、これでも(笑) ただ、怒ることが…

やる時だけやる子

The自閉症の長男。 高3の時の担任の先生が就業後に不安だと言っていた事がありました。 『くんは言われた事以上に頑張りすぎて自分で追い込んでしまうんではないか?』 確かにこの知的レベルや自閉傾向の強さでこの給料をもらえるところで就労できるのはレベ…

キャラクターに会いたい!!

今から6年ほど前、あるテレビ局のキャラクターに会いに東京に行ったことがあります☺️ 電車や新幹線で3時間はかかる距離をそのキャラクターを見に行く為だけに往復 オシャレな街東京で、それも六本木で、そのキャラクターを見てショップに寄って正味東京滞在…

注射をうつ💉

コロナのワクチン接種の話題をニュースなどで目にします。 今でこそ注射を頑張れるようになりましたが、小学生の頃は4人掛かりで取り押さえて注射を打った長男を思い出しました その時に先輩ママに相談したら 『死ぬほどしんどくて暴れることもできない時は…

もうすぐお誕生日。

長男はもうすぐ誕生日です。 もうケーキはホールケーキじゃなくてもいいか確認したら、驚愕の表情を浮かべながら 『丸いケーキにローソクいります❗❗❗』 『チョコレートケーキです❗❗❗❗』 主役様がおっしゃる以上、予約してきます 長男の誕生日は私にとっても…

今回は、脱線します(_ _)

ごめんなさい、この頃は悲しいニュースが続いていて、なんだか今を生きることに向き合ってる日々で 先日、下の息子の世代の歌のおにいさんの今井ゆうぞうさんが病気で亡くなられました。 私、本当にあの頃のおかあさんといっしょが大好きだったんです。 ゆう…