長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

地域の保育園📛2

健常の子供の中でたくさんの刺激を受けた長男👾。


秋も深まった頃、園ではお遊戯会がありました。


長男👾も先生と一緒に舞台に立つよー、と先生が教えてくれました😳(その頃には朝10時ぐらいまでで私はもう帰っていたので、先生と👾のコミュニケーションバッチリです!)


他の地域では長男👾の施設の同級生でお遊戯会には参加はムリ、と言う保育園もあったので、あんなふにゃふにゃな長男👾は迷惑かけないか心配でしたが、先生のフォローもあるのでお任せすることにしました。


そして発表会、先生にまとわりつきながら木の妖精らしきものをやっていたんですが、みんなが吹き飛ばされて倒れる演技の時に👾も真似して倒れたんです😳


どんな練習したらあんなこと教えられるんだろう、と思ってふと加配の先生みたら泣いてました。


練習では真似をする素振りも見せなかったみたいで、


『ちゃんと見て覚えてたんですね😭』


と舞台の後に泣きながら先生が教えてくれました。


箸と同じように『みんなと同じ』という意識があったのかもしれません😌


他にもはっきりと『イヤ』と言えるようになりました笑


ちゃんと意思表示をしないと健常の子供は遠慮なく自分の世界に絡んでくるらしく、必死になって『イヤ!イヤ!』と伝えてました😏


健常の子供の荒波にもまれて、長男👾は強くなったと思います笑


私の地域という選択は間違ってなかったと今でも思ってます😊