長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

基本に戻った小学生時代

小学校も無事入学し、保育園時代におろそかにしていた『身支度』『生活』に重点を置くカリキュラムになりました🏫


療育施設に通っていた時のことが土台となり、着替えなどはできるのですが本当に集中力がない😔



段ボールでパーテーション作って外部からの刺激を遮ってみたり、カードで見せてみたりとあの手この手で学校はやってくれました☺️



前述にもあるように、1番ハマったのは黒板にかいてあった日の予定だったみたいで、そこからは文字で見通しを伝えるようにしたら落ち着いてできるようになりました😌


言葉も3語文が言えるようになったなぁーと思ったらテレビの真似をスラスラ喋りだし(あれは一種の歌のようなものだと思いますが) 、あれよあれよただのおしゃべりに変わり果ててしまいました😑


今では 静かに! と言われない日がないぐらいうるさいです…



よく、CMのセリフを真似したりする自閉症の子がいると思いますが、あれ滑舌の訓練にとってもいいと思います!!



同じことを繰り返すのはうんざりしますが、滑舌の訓練だと思えばイライラが少し軽減されますよ😉