長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

感覚過敏😣

長男👾がまだ少し変わってるとわかる前の8ヶ月頃、電車に乗っていると火がついたように突然泣きだしました😳

 

 

あやすと落ち着くのですが、ちょっとしたらまた同じようにギャン泣き😩

 

 

ほかの乗客に申し訳なくて、途中で降りてそこからタクシーで家に帰りました😓

 

 

 

そして5歳の頃また電車に乗ると、ドアの開閉音の度に耳を思いっきり塞いで顔を歪める姿を見て、8ヶ月頃からこの音が苦手だったとわかりました😣

 

 

 

色んな音が苦手な長男👾。

 

 

 

①赤ちゃんの泣き声…生まれたばかりの次男🐒の泣き声も嫌で、口をふさぎにいったとんでもないエピソードを持つ😓

 

次男🐒はそれから祖父母の寝室に避難され、そのままじじばばっ子になる😅

 

 

②ドライヤーの音…それが嫌で床屋や美容院に行ったら大騒ぎで結局行けなかった💭

 

 

 

③原付のエンジン音…2輪は大丈夫なのに、原付だけは全くダメ😣

 

 

 

④施設の空調の室外機の音…デカい室外機のモーター音がダメで、家族旅行先で遊びに出かけた駐車場で降りられなくて車に籠城された😓

 

次男🐒とじじばばだけその施設で楽しんできてもらい、私と長男👾は車内でDVDを見て何時間も過ごした😅

 

 

⑤私の歌声…私の歌声はアニメ声で高いので、子守唄を歌う度に泣かれた😓

 

 

 

 

 

そんな長男👾もイヤマフのおかげで音を制御しながら慣れていってくれたのと、この世の無情をわかったのか我慢することを覚え、通常に暮らして行くことができてます😁

 

 

床屋も本人の経済的な事を考え、安くて早い床屋で順番待ちしながらカットできるようになりました☺️

 

 

赤ちゃんの泣き声と原付は今でも嫌いですが、人が多く集まる場所(赤ちゃんがいるリスクが高いところ)に行く時はイヤマフを持参したりするぐらいで、ある程度の妥協ができるようになりました😌

 

 

長男👾の同級生をみていてもこだわりや過敏さが目立たなくなっている子もいますから、今すごくこだわりや聴覚、嗅覚過敏がある子も悲観することはなくていいと思います❗

 

 

 

悲観しているよ、本人の許容範囲をほんの少しずつ少しずつ広げる手助けする方法を一緒に考えましょう😆