長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

季節の変わり目🌸

卒業、入学、新学期のシーズンになりましたね☺️

 

 

 

長男👾は春が大好きな自閉くんです😅

 

 

 

新学期とか新しい事が始まる、とかそういうのが嬉しいみたいで、自閉スペクトラムにしてはありがたい性格の持ち主です😏

 

 

 

社会人になってからは4月だから、という劇的な変化もなくなってしまい、新しい服を買ったりして自分なりの変化をつけようとしています🌸

 

 

 

でも、秋はホントに苦手なようで、いつも不安定になります。

 

 

 

季節の変わり目は健常者だって不安定になりがちですものね😅

 

 

 

新学期が苦手なお子さんも多いと思いますが、そばにいる大人はどーんと構えてるフリして子供に安心感を与えてあげてください☺️

 

 

 

ちなみに、私も春が大好きで秋が大嫌いなので私のそういうところが長男👾の秋の苦手さになっちゃったんだろうなぁと今更ながら反省してます😔

 

 

 

でも、親も人間ですから(笑)

 

 

 

嫌なものがあるのは仕方ないか!と長男👾と悶々と過ごす初秋の我が家です😌

 

 

 

新学期が大変な方も、時期が過ぎれば落ち着くと信じてお子さんと付き合ってあげてください☺️