長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

場の切り替え🎬

長男👾はいつも好きなことにしか集中しなかった😣


好きなことに気を取られすぎて着替えも食事も歩くことさえ時間がかかる😑


幸いなことに手先も器用で、体にはなんの不自由もないのに😡


だから場の切り替えは小6まで苦労したかな💦


絵カードも使ったし、写真も使ったし。


でもよく考えたら文字に興味のある子(特に漢字)なのを思い出し、絵カードではなくホワイトボードに文字を書いて読ませることで場を切り替えさせることが長男👾にハマった💡


何がハマるのか、そのヒントはその子自体が持っているのだと実感した😊