長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

買い物先にて。

小さい頃は買い物に行ってもそんなに目立ちはしなかったのですが、大きくなるにつれて奇声やCMのフレーズを突然喋りだす姿が目立つようになりました😅

 

 

まぁ、小学生過ぎてきてもお母さんとしっかり手を繋ぐ姿はちょっと違和感ありますよね💦

 

 

 

支援学校のママ友の中には、子供をジロジロ見てくる人や、怪訝な顔をするコンビニ店員とかにめっちゃ憤慨してたママもいましたが…それが社会の中でのリアルな反応なんだと思います😔

 

 

 

その当時、『光とともに』という漫画が連載されていて、その中ではママが障がい児である事を地域の中で説明しながら社会生活していました(うろ覚えで違ってたらすいません💦)

 

 

 

私は、そんな優等生なママにはなれませんでした😣

 

 

 

私がしたことは、長男👾の奇声や独り言にツッコミを入れながら、長男👾にずっとしゃべりかけました。

 

 

 

そうしたら、なんと親子で目立ってしまいました😅

 

 

 

怪訝そうな顔したコンビニ店員ですら苦笑いさせる下手な漫才コンビになっていたのです、私たち😁

 

 

 

どうせ目立つのならとことん目立ってしまえ❗

 

 

 

長男👾の隣にいる私は絶対に楽しそうにしていよう❗❗

 

 

 

この子👾は楽しい子なんだ、障がい児や障がい者は楽しい人なんだ、と思ってもらうために…

 

 

 

いや違うかな、1番の理由は障がい者は接する人の心の持ちようで可哀想にも楽しいにもなるんだ、と私が忘れないためかもしれません。

 

 

 

もう大人になってる👾、つい先日もファーストフード店のバイトの女の子が最初どう接していいかわからないみたいで戸惑ってたのでお決まりの『店員さん困ってるでしょ』ツッコミ入れて場を和ませたら、本当に可愛い笑顔でそのバイトの女の子は長男👾にも接してくれました☺️

 

 

 

障がい者を理解して欲しい、なんて言いません。

 

 

 

ただ普通にそうやって笑顔で接してくれるだけでも本当にうれしくて、めっちゃいいバイトの子でした✨

 

 

 

そういえば、店員さんといえば…少し前まで長男👾は給料日には必ずトミカを1台買いました🚕

 

 

 

それも中古のおもちゃ屋にいって、ちょっと古いのが良いみたいで。

 

 

 

買い物はまだ1人では不安だったのでいつも隣で見てるのですが、ある日、店員さんがすごく親しげに『あ、こんにちは😀』って長男👾に声をかけてくれました。

 

 

 

店員さん、すっごい自然で、あれ?世間ってこんなに優しかったっけ…と思って見てたんですが、長男👾は欲しいおもちゃの売り場に迷いもせずに行き、レジに向かいます。

 

 

『いつもありがとうございます😀』

 

 

職業柄、1ヶ月毎にしか来てないし、トミカブームはまだ3、4ヶ月のはずなのにこの接客には違和感を感じて、思わず聞いてしまいました。

 

 

『もしかして、息子👾、よく来ますか?』

 

 

『はい😀昨日も元気よく見に来てましたよ😀』

 

 

本人👾は買える日が楽しみで楽しみでよく下見に来ていたようです😣

 

 

でもその店員のお兄さん( ˙˙ )?は長男👾に対して嫌な印象を持ってないみたいで終始ニコニコ対応してくれました😀

 

 

それから長男👾はこっそりその店でだけは買い物してくるようになり、私が聞いても『お店には行ってません!!!』って答えるくせに、しっかりお小遣い帳には記入するからバレバレな時がありました😅

 

 

 

半年ぐらいで好きな物のブームが変わるので本当にその時だけでしたが、店員さんが受け入れてくれてるって長男👾もわかったからその店でだけ買い物してきたんでしょう☺️

 

 

1人で買い物なんて、本当はまだまだわかってないから釣りは忘れるし、お金は間違えるし、店員のマニュアルトーク(ポイントカードはお持ちですかってやつ)には身分証出しちゃうレベルなんですけどね😅

 

 

ツッコミどころ満載だから、店員さんの苦笑いが返ってくるんですけどね💦

 

 

 

目立ってなんぼ、です❗

 

 

嫌でも世間の中では目立つ存在なのですから、振り切ってしまった方が笑顔になります😆

 

 

何でも捉え方次第、ならばプラスに捉えましょ😊