長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

自転車に乗る

小学校4年の時、長男👾の中であるブームがやってきました。

 

 

それは『バイク&自転車』🚴

 

 

一緒に駐輪場を散歩して自転車やバイクを見てまわる日々でした😓

 

 

そんな中、夏休みに突入し、時間が余って退屈だった長男👾がとった行動は

 

 

『こっそり家を抜け出し自転車に乗って遠くの自転車屋を見に行く』

 

 

仕事をしていた最中に祖母から電話が入り、長男👾が行方不明だとパニックになってました😵

 

 

すぐに帰してもらい、捜索しようとすると長男👾は汗だくで次男🐒の自転車に乗って帰ってきました🚴

 

 

誰も長男👾に自転車の乗り方を教えていなかったのに、勝手に乗れちゃってたんです…

 

 

事故や怪我がなくて良かったものの、交通ルールをどこまで把握してるのかわからないこちらは気が気じゃありません。

 

 

最初は自転車には乗らない約束をさせようとしました。

 

 

でも、よく考えたら次男🐒は自転車を乗り回し好き勝手に出かけてるのに何で僕はダメなんだ、って思うだろうなぁ…と考えました😔

 

 

だから、我が家のルールは

 

 

『朝8時から10時までお母さんと2人で自転車で行きたいところに行くこと』

 

 

暑い時間は熱中症の危険もあるし、1人では危険だし、まずまだ1人で出かけるレベルではないし、だけど何か楽しみがあるのが普通だし、ということで私が付き合う事で折り合いをつけてもらいました。

 

 

その年の夏休みで自転車ブームは終わってくれたので良かったのですが、ただ自転車屋を眺めに行くだけのそのサイクリングは私の中ではいい思い出になってます😊