長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

思春期は荒れて当然😔

中学生の時は、やっぱり不安定になりがちでした。

 

 

ちょっと注意しただけで肩をつかんで怒ってきたり(でも我が家は私が絶対的に偉いと教えてあるので暴力まではなかったし、睨んだら止めた程度)、ルーチンな事すらやらなかったり。

 

 

そんな時は距離を置きました。

 

 

だって自分の思春期の時と同じだと思ったので。

 

 

人に迷惑かけること以外は、諦めて様子を見ることにしたんです😐

 

 

長男👾本人の物を壊した事もあったけど、その後その物を見ながら落ち込む姿はなんか面白くて🤭

 

 

物にあたってもいい事ないって気がついたんでしょうね😅

 

 

私にあたって来たら、ご飯絶対にあげなかったし😡

 

 

私がしつこい性格だと長男👾もわかってるからかすぐに懲りて謝りにきました😒

 

 

私のコミュニケーションの基本は相手のフィールドに立つことだから、思春期の頃の自分になったつもりで接してました。

 

 

障害があろうがなかろうが一緒なんです😁