長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

弱さ。

このブログを読み返してみたんです、昨夜。

 

 

なんか、客観的に見ると、私は強い人みたいに見える笑

 

 

頑固で猪突猛進、声が大きく身振りも大きいから確かに強く見えるかもしれません😑

 

 

 

でも、何度も心療内科に通い、それなりの薬を飲んだ時期もあり、今もたまに過呼吸がでるぐらいガラスのハートなんです😅

 

 

小中学生の頃はぼっちだったし、友達もほとんどいない笑

 

 

いじめられることはなかったけど、話しかけられることもなかった暗黒時代😌

 

 

最近気がついたのですが、暗黒時代にただただ周りのはしゃぐ同級生を見ていたおかげで物事を観察して論理的に考える癖がついたので良かったのかな、と。

 

 

そう思えたら、私の闇が少しだけ小さくなった気がします☺️

 

 

 

今の私はいつも『演じる』ことに徹底しているだけです。

 

 

『明るい私』『元気な私』…でもいつの間にかその演じてる時の思考の癖がついてるんですよ😅

 

 

 

話は戻りますが、私は今でもメンタルの弱さを抱えています。

 

 

でも、不安はあんまりありません笑

 

 

ヤバくなりそうな感じがわかってきたから、そうした時には嫌なことを避けたり抜きどころがわかってきたからです😌

 

 

私が強くなってきたのは、『自分の弱さ』を自覚して受け入れられたから。

 

 

弱い自分が本当の自分で、それは仕方ないんだ、と思えたから。

 

 

あ、でも頑固さとかは小さい頃からだったし、学校にはナンダカンダ毎日黙々と通い続けたので(合宿は仮病で休みましたが🤭)、自分の軸はブレない人間かもしれません😏

 

 

難しい子育てをしている方々も多いと思います。

 

 

泣きたい日々の連続だと思います。

 

 

まずは弱い自分を受け入れてみてください。

 

 

きっと見えてくるものもあると思います😌