長男は自閉症!~シングルママのおもしろ成長記

長男、重度の自閉症なんですが、めっちゃユニークなんです( *´︶`*)

長男はサヴァン症候群… その1。

自閉症の長男👾には特殊な能力が😅

いわゆるテレビとかで見るあのサヴァン症候群💦

カレンダーサヴァンが有名なのかな❓

長男👾もカレンダーはかなり記憶してるけど、計算してではなくて完全な記憶力🤭

物心着いた頃からの行事の日付と曜日はうるさいぐらい報告してくれる💦

生まれてない時のものは興味持ってネットで調べて記憶する、という努力のサヴァン😂

カレンダーに関してはなんの役にもたたないからあまり気にも止めてないのだけど、周りから褒められるからドヤ顔で長男👾はカレンダーの記憶を披露してる😏

あとは音🎶

『演奏を1回聞いただけで演奏した』なんて凄いものじゃなくて、カラオケの採点で音程完璧で歌う事ができる(地声+高音域は1オクターブ下げるから、歌がうまいわけじゃない😓)とか、メロディラインだけならピアノですぐ弾けるとか。

これも記憶力のなせる技なんでしょう😊

この音サヴァンには小さい頃は苦労したんです😩😩💨💨

緊急車両のサイレンがなるおもちゃって男の子は必ずと言っていいほど好きだと思って買ってきたら。。。

『ぎゃあああああああー』

ってパニック起こして大泣き😱

まだ発語もなくて、なんで泣いてるかさっぱりわからなかったあの頃。。。

中学ぐらいの時まで嫌がっていたので試しに聞いてみたら

『サイレンの音が違います❗❗😠』

と涙目になって怒鳴ってた笑

あー、なるほどね。。。

今では平気になった(世の不条理に慣れてきた🤣)ようだけど、車種や地域によって違うこともあろうもん…とゲンナリした😔

せっかくの能力なので音楽療法に通って、12年目にして左手で和音を押さえて右でメロディラインを弾けるようになって、本人もご満悦だからま、いっか😊